秋の3連休最終日。多摩地域にとって大きなイベントがありました。アメリカ合衆国トランプ大統領の来日です。当初から横田基地へ降りる事が発表され基地周辺は厳重な警備だったそうです。仕事明けだったので間に合うか不安でしたが何とか大統領専用機の姿を捉えることができました。

DSC_5460.jpg
仕事を終えてダッシュで地元駅まで戻り飛行機の見えそうなところへ。最初の1機(ダミー機)の降りには間に合いませんでしたが、到着してすぐに本務機が来たので慌てて撮りました。いやぁ格好良い!初めて生で見ましたが結構静かに飛んでいきました。前回の来日時はR/W18と言って北側から降りたので見れなかったのですが今回は何とR/W36!つまり基地の南側からのアプローチでした。おかげで日野市~八王子市にかけて目撃情報が多くあがり、北側で待機していた人からは無念の声が上がったのでした・・・

DSC_5540.jpg
今回の来日では本務機・ダミー機のほかに空中指揮機(E-4B)も飛来するとのことでしばらく待機していましたが沖縄の嘉手納基地に降りたようです。昼食をとりながら浅川橋梁へ。かいじ188号は晩秋らしいとても良い光線できてくれましたが後ろから来た下り電車に被られこれしか撮れず。

DSC_5552.jpg
撤退間際に大型輸送機(C-5 スーパーギャラクシー)が。自分が小さい頃から飛んでいますが軍用機って長生きなんですかね。
エンジンが強烈にうるさい機体なんですが最近になって新しい静かなエンジンに換装しているようです。

DSC_5573.jpg
このあとは八王子からかいじに乗り甲府へ。まずはあさま色のあずさ78号を撮ります。乗ってきたかいじ115号と被るかと思ったんですが、かいじの方は降車終了後すぐに車庫へ向かったので被らずに撮ることができました。
あずさ80号は国鉄色のM51編成。こちらも6分ほど遅れていたので被らずに撮れたんですが乗るほうを選びました。前回は指定席を取るも周りの旅客がうるさかった為に録音できませんでしたが今回は自由席車両のデッキが誰もいなかったので落ち着いて録音することができました。(隙間風がめっちゃ寒かったw)
div.entry-body img { border : 2px solid #000; /* 枠線を黒色で太さ2pxの直線を設定 */ }